はじめ?まして。

複数の仕事をやっていて「何やっている人?」と聞かれても返事ができない青木です。

この度代理でCHICSを開店という大役を務めさせていただいております。
もう目が回り始めています。ふうふうです。昨日は泊まりました。今日も泊り込んでやろうと思っている次第です。

さて、以前からよく突っ込まれていた「TURBO」について。ご報告したいと思っています。

因みに作業は自宅ガレージです。車両は2006年FLTRです。

今回TURBOを組む際一緒にやっといたほうがイイだろう部品。後程解説していきますね。

まずはエキゾースト、エアクリーナー、カム回り一式取り外します。

自分のはアジャスタブルプッシュロッドを付けているのでロッカーカバー外さなくても分解できるので比較的楽です。

出てきました。赤いプレートです。こいつも外します。

奥にあるベアリングを交換します。いわゆる「より良いベアリング」ですね。

組み付け。気になっていた部品だったので一安心です。

さてここからいよいよTURBOに関係してきます。タービンにいくオイルラインの取り付け。
油圧計センサーから分岐させます。ちょっと気になるのがここまでのオイル通路にフィルターが無いのです。
ストレイナーでもあればいいんですが。このラインの後にオイルフィルターなんですよねー。

やたらごついカムカバーです。このカバーでTURBOから来たオイルラインとマフラーステーを取り付けています。

エキゾーストパイプを取り付けます。かなりクリアランスがシビアです。

次に負圧を2つ取り出す為フィッティング作りました。一本はTURBO付属のMAPセンサーは大型の為インテークマニホールドに取り付けできないので。
もう一本はブローオフバルブに行きます。

次にインタークーラーを取り付けるためフロントロッカーカバーにマウントを取り付けます。
自分のはロッカーカバー変えていたので取り付けられないのでフロントだけ元に戻しました。

タービンを付けてインタークーラーを・・・

がはっ!つきません。どうやってもつきません。
問い合わせたところ、部品を間違えて出荷してしまったそう。すぐに送りますとのこと。
ヒヤッとしましたが待ちましょう。

続きは次回です。