今日はサボリか?と思わせておいて Part2

サボリませんよ…

明日は木曜日で定休日なのでコンタクトがカピカピ…目がシバシバして2m先がよく見えない状態まで頑張ってる佐藤です。

さて、本日はブレーキキャリパーオーバーホールの時間

車検にて入庫したFXSTBでしたがブレーキを点検中にピストンの動き不良を発見したので今回オーバーホールする事になりました。

さぁダッシュでいきますのでみなさんついてきてくださいね♪

分解前のブレーキキャリパー

ホースも外しキャリパー単体に

単体にしたら早速分解

このタイプのキャリパーは分割式の4ポットキャリパーになります。


これで分解完了ではございません。
ここで登場するのが特殊工具になります

キャリパーの間に組み付けエア圧でピストンを押し出します

「ポンッ」と4つのピストンが出てきたのを確認です

確認できたら再度分割します

次にピストンを専用ツールを使い抜いてやります

はい抜けました〜


抜けるとこんな感じになってますよ

中に入ってるシール類を外すのでがここで注意!
キャリパーのピストン摺動部分は私のお腹と同じくらいデリケートです。絶対にキズをつけられませんので、こんなツールを使い慎重に外していきます。
昔はつまようじを使って外せなんて言われましたが今ではこんな便利ツールもあるんですよ。

全部のシールを外せばとりあえず分解完了

外したピストン

清掃後のピストン

キャリパー側もキズをつけないように清掃していきます。

清掃が完了したら新品のシールキットの登場

専用グリスをたっぷり塗布し組み付けてきます。


こんな感じの流れでキャリパーのオーバーホールを行います。

組み付けは省略します!


完成(^_^)/


フルードも新品を入れエア抜きも行いチェックしたところピストンの動きもバッチリでブレーキの効きも良くなりましたよ〜


合わせてマスターシリンダー側(ハンドル側のところにあるやつ)もオーバーホールを行えば理想的ではありますが、キャリパーのみでも十分効果を感じられると思います。


ブレーキは命にかかわる重要な部分ですので、定期的なメンテナンスと整備、が必要ですので最近効きが悪いとか、これが正常なのか?って分からない方はご来店の際にでもお気軽にお問合せください。


では私佐藤は金曜より月曜まで不在となりますので不在の間はきっと青木氏がブログを更新するはずだ……

きっと…


では失礼いたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
CHICS (シックス)
〒220-0023 横浜市西区平沼1-4-24-1F
TEL:045-620-5978
MAIL:info@chics2011.jp
WEBSITEhttp://www.chics2011.jp/
営業時間:平日11:00〜19:00 土日/祝祭日10:00〜19:00
定休:木曜日
〜業務内容〜
カスタム、エンジン/EFIチューニング、修理、車検/点検
カスタムペイント、板金塗装修理、国内外パーツ販売/取り寄せ
任意保険/自賠責保険東京海上日動火災保険代理店)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★