FLHR-CVO エンジン/サスペンションチューニング その2 S&S オーリンズ

こんにちは。

夜になると思考回路が停止するので早めにブログアップ!!!


社長のほうの佐藤でございます。


梅雨らしい日々が続いておりますね。


全国的にはかなり雨が降っている地域もあるようですから土砂災害などお気を付け下さい<(_ _)>










さて、昨日に続きましてK様のFLHR-CVO



組み付けパーツも揃ったのでまずは各種測定から入り、例の加工へ出します



パーツ待ちの間に諸々分解です







お疲れ様でしたのパーツくんたち




オーナー様の乗り方やオイルメンテがよかったのでしょう
エンジン状態腰上までは良い感じでした



バラすだけなら簡単です



バラしてからが大変なんです(笑)




さすがハーレーさん





私も何度か経験ありますが、クランクシャフトが完全にリミッオーバーの振れです






チーン






と私の中で音が鳴り響きました…




もちろんエンジン開ける前からお客様にはこういった事も想定しておいてくださいね!とは言っておりますが、う〜ん


ここまでチューニングパーツを選択して頂いて、これを見過ごして組み付ける訳にはいかないのはメカニックとして当たり前ではありますが


お客様へのご報告がちょっとしずらい…



ですがお客様へ早速ご報告です




修正で対応するか、もしくは交換するか?



と言う問いに、お客様からどうせやるなら進化したほうが良いよねっと言う男気たっぷりのお話しを頂戴できましたので選ばせて頂きましたのはこちら





S&S 3Piece Flywheel でございます。




※実物ではありません





こちらのフライホイールは純正に比べ強度がかなり増すうえに、振れの精密さは純正の比じゃない精密さです

経験上S&Sフライホイールを新品で取り寄せてリミットオーバーの振れだった事は現状一度もありません。


ちなみに純正は……(笑)


これ以上は何も言いません



強度に関しておもしろい動画がありますのでよかったら下記みて下さい








と言う訳で早速フライホイール交換です










純正フライホイールくん、今までお疲れ様でした







早速届きましたS&Sフライホイール



ベアリングもしっかり交換です









交換する物交換したら組み付けていき、再度測定です








コンマ001”以内の振れに収まりました



見事です









フラホイールも問題なく組み付け、オイルポンプ、カム回りを組み付けていきます








今回チョイスしたオイルポンプ回りは、FEULINGのHP+ OIL SYSTEM KITS




そしてストックのチェーンドライブ式を採用です


お客様からカムギヤのご提案も頂いておりましたが、一概にカムギヤにすればいいってもんでもございませんのであえてチェーン式でいきましょうと提案させて頂きました



選ぶカムによってはカムギヤにする必要もありますが、チェーン式が良い場合もございますし、油圧式になってからのチェーンテンショナーは優秀ですのでノーマルのチェーン式で全く問題ないです


むしろ…






まぁこの辺にしておきましょう












前回のブログでご紹介したS&Sの107”キットを組み付けていきます







S&SキットでございますがピストンはCPです(笑)



CPなら安心して使えますね


こちらもバツグンの精度でございます


シリンダーはもちろんS&S製でございますよ♪






ちなみに当店のデモ車FXDFもピストンはCP製でございます♪











では組み付けいきます







??????????????????????


なんかキラキラしてる?





途中は割愛させて頂きます




そんな流れで諸々測定&組み付け進めて無事エンジン完成でございます







そうです、先の画像で気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、ダイヤモンドカットです


しかもショーカットです





シリンダーからヘッド全面に施工いたしました










美しいの一言です




今回性能的な面で進めてきたプロジェクトですが、やはりK様、見た目も変わらないと意味ないよ!って事でこちらも始めのお話しでは出ておりませんでしたが途中で追加オーダー頂き施工となりました






もちろんS&S社のエンジン組み付けるだけでヘッドにはS&Sの刻印、シリンダーのフィンの厚さが違ったりと見る人が見れば一目で分かりますが、ダイヤモンドカットを施すだけでこのエンジンは、もはやホイール等に負けず劣らずのカスタム感&高級感を醸し出しております











エンジンに続きまして今回フロントサスペンションはレーステック、リアはオーリンズの『S36DR1L BLACKLINE』をチョイス頂き、前後サスペンションもチューニングさせて頂きました




バッグで隠れてしまいますが機能面はもちろん見た目のクールの一言です


サスのセッティングお客様にお褒めのお言葉頂き、うれしい限りでございます


ブログが長くなりそうなのでフロントは割愛させて頂きます♪





そして最後にオーディオ関係もグレードアップです



以前カスタムさせて頂きました際に、リアサドルバッグアッパーに埋め込みスピーカー式でオーディオを構築させて頂きましたが今回、フロントにもスピーカーをと言う訳で純正ブームオーディオのスピーカーを使い、以前一度取付けたキッカーのIPod用(有線)キットを取り外し、最新式のブルートゥース対応へグレードアップです



これでI Phone等の携帯から音楽を気軽に再生できるようになり、さらに便利になりました





音質にも拘っているK様



次はアンプのグレードアップですかね!?





























今回、チューニング及びカスタムを頂戴し、ご依頼頂きましたK様改めましてありがとうございました。


いつもK様には色々な事にチャレンジさせて頂きバイクと一緒に当店も進化させて頂いております。


今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。






























それでは長くなってしまいましたが本日のブログはこの辺で…



さようなら〜































○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

ブログランキング参加中です!
恐縮ですが1日1クリックして頂けると幸いです<(_ _)>
応援宜しくお願いします!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

























☆中古車情報☆

実質年利2.9%、最高分割150回まで、残債型ローンご利用頂けますのでお気軽にシュミレーションお申し付け下さい。
全車保証付きです♪

『2006 FLSTN / White・Blue』
詳細→中古車情報 2006 FLSTN White/Blie - CHICS BLOG ( シックス )

『1999 FXSTC / BLACK』
詳細→中古車情報 1999 FXSTC Black 1,970km - CHICS BLOG ( シックス )

『2004 FXDL / Silver』
詳細→中古車情報 2004 FXDL 7,520km - CHICS BLOG ( シックス )

『2007 FLHR White Gold Pearl』
詳細→中古車情報 2007 FLHR White Gold Pearl 10,360km - CHICS BLOG ( シックス )

動画→YouTube

『2009 XL883/Black』
詳細→中古車情報 2009 XL883 19,131km - CHICS BLOG ( シックス )

『2008 FXDF/BLACK PERAL』
詳細→ 中古車情報 2008 FXDF BLACK PEARL - CHICS BLOG ( シックス )






facebookも随時更新中♪

「Chics(シックス)」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
CHICS (シックス)
〒220-0023 横浜市西区平沼1-4-24-1F
TEL:045-620-5978  FAX:045-620-5979
MAIL: info@chics2011.jp
WEBSITEhttp://www.chics2011.jp/
facebook:Chics(シックス)
営業時間:平日11:00〜19:00 土日/祝祭日10:00〜19:00
定休:木曜日
〜業務内容〜
カスタム、エンジン/EFI(コンピューター)/各所チューニング、
修理、車検/点検、中古車販売、下取り、買取り、カスタムペイント、
板金塗装修理、国内外パーツ販売/取り寄せ、
保険事故修理(全ての保険会社対応可)、自賠責保険
ハーレーな事ならなんでもお任せ下さい♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆