バッテリー

寒い!
寒すぎて事務仕事時はヒザにブランケット的な物をかけてるくらい冷え性です。
「OLかよっ!!」って自分で自分に突っ込みたくなります…



さて本日は寒くなってきたのもあってか、よくこんな電話を頂きます。

佐藤 「はい、CHICS佐藤です」

お客様「あっ佐藤くん? エンジン掛からないんだけど!

佐藤「………?セルボタン押すとどんな音します?」

お客様「カチカチは言うけどセルが回らないんだよね〜」

佐藤「多分バッテリー上がりですよ」

お客様「えっでも昨日までエンジンかかってたからバッテリーじゃないと思うんだけど」

佐藤「それでも多分バッテリーです」

お客様「どうしよ?」

佐藤「俺今すぐは助けにいけませんよ…」

お客様「どうしよ?」

と、こんな感じのお客様が困って電話を頂く事が多いです。



何故こうなるか???
簡単に言うと交換時期で早めにバッテリーを交換しないからです(^_^)/



バッテリーは上がらせてから交換では、車両を動かせなくなって困りますよね?
だから早めに交換するんです(>_<)
バッテリーも消耗品です。
早い人は2年も持ちません…
エンジンかかるからって安心してると痛い目みますよ〜


もちろんバッテリーが上がるにも様々な要因はございます。
例えば年劣化とはよく言いますが、その原因の大半がサルフェーションによる内部抵抗増大、充電効率低下、蓄電能力低下、放電パワー低下です。

サルフェーションって何?


……。

はい。


説明してもいいですが長くそして難しい話になりそうなのでやめときましょう(笑)



サルフェーションの難しい話よりもっと楽しそうなお話


みなさんハーレー純正のバッテリーってちゃんと見た事あります?


バッテリーを単体にするとこんなラベルが貼ってあります。

ハーレー純正バッテリー側面に貼ってあるこのラベル

これに製造年月日が記載されております。

マルした部分に「G11」って記載されてるのが製造年月日になります。

このバッテりーの場合、G11の11は年、Gが月です。
11はそのままで2011年でGは、ABCDEFGって数えてくと7番目のアルファベットですよね?
それを1月から計算してくと7月って事になるのでこのバッテリーは、2011年7月に製造したって事が分かります。


そして純正バッテリーにはこんな機能もございます。
こちらをご覧ください。

こちらは使用を始めた年月を分かるために使用するラベルです。

こちらを下記の画像のように剥がしてやれば

下段は年、上段は月です。
下段で②の部分を剥がせば2012年、そして上段の「NO」を剥がしたのでNOVEMBERって事で11月って訳でございます。と言う事で使い始めが2012年11月ってのも簡単に記録しておけるわけです。


こんなの知ってるよって人には対して面白い話ではなかったかと思いますが、製造年月日はあくまでも目安です。
個々でバッテリーの状態は違いますので気になる方はチェックさせて頂きますのでお気軽にご来店ください。

当店では常に大半のバッテリーを在庫しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。最近よく交換依頼が入りますので直前に売れてしまう場合もございますので予めご了承ください。


それでは長くなりましがこのへんで失礼いたします


☆中古車情報☆
・2009年式 
XL883R/BLACK 詳細↓
[・中古車情報] - CHICS BLOG ( シックス )



アメリカツーリング開催★
参加者募集中!
詳細は↓
[・ツーリング情報] - CHICS BLOG ( シックス )


☆忘年会・クリスマスパーティー参加者募集中★
詳細は↓
忘年会&クリスマスパーティー詳細決定のお知らせ - CHICS BLOG ( シックス )

facebookも随時更新中♪
「Chics(シックス)」





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
CHICS (シックス)
〒220-0023 横浜市西区平沼1-4-24-1F
TEL:045-620-5978
MAIL: info@chics2011.jp
WEBSITEhttp://www.chics2011.jp/
facebook:Chics(シックス)
営業時間:平日11:00〜19:00 土日/祝祭日10:00〜19:00
定休:木曜日
〜業務内容〜
カスタム、エンジン/EFIチューニング、修理、車検/点検
カスタムペイント、板金塗装修理、国内外パーツ販売/取り寄せ
任意保険/自賠責保険東京海上日動火災保険代理店)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★