こんな季節だからこそ消耗品交換を

今日の地震はかなり揺れましたね…

震源地はやっぱり三陸沖…
色々と地元民と連絡を取ってみたら問題ないようで一安心(-_-)
こちら横浜市西区も震度4あったようで中々揺れましたね。
みなさんは大丈夫でしたでしょうか?
きっと私の愛猫はビビッてベッドの下に隠れてる事でしょう(・_・)





話は変わりましてブログの題名に書いた通り消耗品の交換についてです。

ここ最近消耗品の交換にて入庫する事も多かったので少しご紹介しますね。


ドライブベルト/クラッチプレート/クラッチケーブル/エンジンマウントその他もろもろと交換

ベルト交換って以外と大変でスイングアームも外すんです(>_<)

プライマリー回りも完全分解

ここまできてやっとベルト交換です


リア側ラバーマウントも新品に交換(もちろんフロントも交換しました)
左が新品、右が交換前です



こんな感じで色々と消耗品も交換していく訳ですが、今回特別不具合があったので交換した訳ではございません。
お客様と色々と相談して交換に至りました。
消耗品交換は早めに交換してこそ未然にトラブルを防ぐことができる訳でございます。

例えばメーカー推奨交換時期が○○万キロとか○千Km等よく載ってますが、ハーレーに限ってはアメリカを走ることを想定とした推奨交換時期となっております。

アメリカと日本では道路事情が全く違うのはみなさんもご存じの通りでございますが、アメリカの殆どの道路が日本の高速道路みたいな道路を走ってるアメリカと信号ばかりでストップ&ゴーが多い日本とではベルトの消耗は雲泥の差ですし、ブレーキ回りの消耗、タイヤの消耗……同じ事を言えますね。
全てと言っても過言ではないほど消耗の仕方が別物です。


もちろんオーナーズマニュアル等に記載してある推奨時期も大事ですが、ご自身で最低限の乗る前にチェックかご自身で自信がないかたはショップへご依頼する事をお勧めいたします。
未然に防ぐために点検や車検というものが存在するので定期点検を実施している方は問題ないかと思います!



続きましてはタイヤ交換

当店もよくタイヤ交換のご依頼頂きますが、大半の方がスリップサインを超えても使ってる方が多いです。

一応わからない方のためにスリップサインについて(ハーレー純正ダンロップの場合)

まずはサインを示す矢印

この方向をたどって溝のほうを見てみると

溝の部分に段差がありますよね?

これがスリップサインってやつです。
メーカーによって多少の前後はあるかもしれませんがタイヤ残り溝約1.0mm弱って意味です。
ちなみに車検は0.8mm以下は不合格となりますので車検不適合車となります。

タイヤの溝は路面の間の水はけを良くする排水溝の役割をしています。
タイヤがすり減ると、排水溝が浅くなり水はけが悪くなります。
水はけが悪いと行き場を失ったタイヤと路面の間の水が溢れ、タイヤのグリップ力を低下させるので滑るっていう原理です。
雨の日に、革靴などの溝のない靴で歩くと、滑りやすくなるのと同じ原理です(^_^)/





最近消耗品のブログが多いような気もしますが寒い時期で乗る回数が減るからこそ、その合間に消耗品を交換しておけば温かくなった時期に乗る期間を短くする事なくグッドコンディションで気持ちよく乗車できるので冬だからこそって話でした!


今日はこのへんで失礼いたします。




今日のUSツーリングスナップ







☆中古車情報☆
・2009年式 
XL883R/BLACK 詳細↓
[・中古車情報] - CHICS BLOG ( シックス )



アメリカツーリング開催★
参加者募集中!
詳細は↓
[・ツーリング情報] - CHICS BLOG ( シックス )


☆忘年会・クリスマスパーティー参加者募集中★
詳細は↓
忘年会&クリスマスパーティー詳細決定のお知らせ - CHICS BLOG ( シックス )

facebookも随時更新中♪
「Chics(シックス)」





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
CHICS (シックス)
〒220-0023 横浜市西区平沼1-4-24-1F
TEL:045-620-5978
MAIL: info@chics2011.jp
WEBSITEhttp://www.chics2011.jp/
facebook:Chics(シックス)
営業時間:平日11:00〜19:00 土日/祝祭日10:00〜19:00
定休:木曜日
〜業務内容〜
カスタム、エンジン/EFIチューニング、修理、車検/点検
カスタムペイント、板金塗装修理、国内外パーツ販売/取り寄せ
任意保険/自賠責保険東京海上日動火災保険代理店)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★